TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2023.08.31

健康・治療ブログ

貧血は夏に起こりやすい?

こんにちは
まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼

最近身体の疲れが一段と取れなくなったと悩まれている方が多くなってきました
クーラー病・自律神経失調症・寝不足・運動不足など色々な原因が考えられますが、女性に多いのが貧血(鉄分不足)が考えられます

今回は「貧血」について簡単ではあります二部に分けて書いていきたいと思います!


まず、貧血の定義は「血液中のヘモグロビン値が男性で13.0g/dl以下、女性で12.0g/dl以下」の事を言います。
簡単にヘモグロビンとは血液中にある(ヘム)とタンパク質(グロビン)が結び付いた物です
ヘモグロビンは肺で酸素と結び付き、赤血球と一緒に全身に酸素を運搬します。


※↓↓アニメ[はたらく細胞]の赤血球ちゃんです‼全身に酸素を運んでくれています‼面白いから見たことない人は見てください‼

stand

なので貧血の時に鉄分不足といわれるのは、鉄不足になるとヘモグロビンが減ってしまい酸素を運搬できなくなるからです。
貧血の症状として代表的なのは、めまいふらつき息切れなどがありますが、どれも体内に酸素がいきわたってない事で起こります。


貧血があると起こる意外と知られていない症状

抜け毛・枝毛
爪の変形
舌の異常
記憶力・注意力・集中力の低下
喉の突っかかり感
乾燥肌
食欲不振
不妊
口内炎
レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群・下肢静止不能症候群)


上記の症状以外にも貧血が症状のきっかけになるものが沢山あります。
貧血は軽度のもの重症のものまでありますので気になる症状があったら要注意です!!




次回はなぜ貧血は女性に多いのかについて書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

一覧へ戻る