TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2023.08.25

健康・治療ブログ

あの大谷選手の怪我

こんにちは!
まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼


8月も暑い日が続いていますがお身体の調子は崩していませんか?

甲子園も終わりひと夏の終わりを感じ始めましたが、先日ビックリな情報が飛び込んできました!

メジャーリーガーの大谷選手が右肘内側側副靭帯の損傷が報道されました

9CFD9232-8813-4474-BD69-DF03366A1EEF

↑↑※日本手外科学会ホームページ 手外科シリーズ 18 野球肘 より引用


野球肘というと外側と内側では痛みの原因が違うと言われますが、今回大谷選手が痛めたのは肘の内側です
小学生や中学生がカーブなどの変化球を投げた際に痛めるのもこの内側が多いと言われています。

大谷選手は子供のような成長期の身体ではありませんが、2018年にはトミー・ジョン手術も受けるほど右肘靭帯には相当な負担があったんだと考えられます。


しっかりとしたトレーニングとケアをしてもスポーツには怪我がつきものです。
当院でも、野球・卓球・陸上・ランナー・バレリーナ・バレーボールなど色々なスポーツの悩みや怪我で来院される方がいます。
筋肉の痛み・関節の可動域が悪い・身体が思うように動かせれないなど、運動の事で不安な事や繰り返しの怪我などでお悩みの方は是非当院にご相談ください。






一覧へ戻る