TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2023.08.02

健康・治療ブログ

トリガーポイントについて

こんにちは
まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼


今回は当院で行っているメインの治療法であるトリガーポイントについて書いていきます!

トリガーポイント

まずトリガーポイントとは

筋肉や腱の中に存在する様々な症状を引き起こす原因(引き金)となる硬結(コリ)のことを指します。

筋損傷や慢性的に凝っている筋肉の中に存在し、レントゲン検査・MRI検査等で神経圧迫所見が無いにもかかわらず、時に強い痛みやしびれを発生する原因となります。

最近注目されている考え方で、痛みやしびれの原因となるトリガーポイントを探し当て、アプローチする事で、局所的な施術だけでなく根本的な痛みやシビレを改善する事が期待出来ます。

 
このトリガーポイントの発生によって引き起こされる症状は、「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」と呼ばれ、その症状は痛み、しびれといったものの他に、疲労感、むくみ、冷え、めまいなどの不定愁訴など、実に多様です。

デスクワーク 肩こり

トリガーポイントできる主な原因は

①「不動
 ⇒ 長時間同じ姿勢でいること(等尺性収縮)
デスクワークのお仕事をしている
長距離ドライバー
長時間立ちっぱなしのお仕事をしている

②「酷使 ⇒ 筋肉を使いすぎること
お仕事・スポーツ・趣味などでにより反復的に負荷がかかることも該当しますし、長期間に渡る酷使に限らず「普段やらない家の掃除を何時間もやった」などの短期間での急な酷使もあります。
トリガーポイントが起こす痛みやしびれなどの症状を関連痛といいます。
 
特徴的なのは、トリガーポイントができた周辺に限らず、離れた部位にも症状を引き起こすということです。
 
よく例えで言われるのが「首・肩コリからくる頭痛」があり
肩や首のトリガーポイントが原因で頭痛を起こしてしまう状態です

肩コリ 負担

当院は痛みの根本であるトリガーポイントを手技はもちろんですが、鍼での刺激もしっかり入れていきます
マッサージでは届きにくい深部のトリガーポイントは鍼を使って直接刺激を入れ改善に導きます

頑固なコリ・疲労でお困りの方は是非一度当院にご相談下さい
鍼の刺激が初めてで少し怖い等の不安をお持ちの方には反動の少ない治療法もありますので、まずはご連絡下さい。

一覧へ戻る