TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2022.07.03

健康・治療ブログ

むくみと美容鍼灸

今回は顔のむくみについてです。

 

・顔のむくみとは?

①血行不良、リンパの流れが顔で滞る

 

②身体が水分をため込みやすい状態

 

③水分は高いところから低いところに移動する為、朝方顔がむくんでいても昼頃には元に戻っていることが多い。 

 

例えば、、、

・朝起きた時に顔がパンパン

・顔がむくんでメイクしにくい

・体重は増えていないのに太った印象

 

 

ムクミの原因

①ストレス・不眠

⇒自律神経の乱れによる血行不良

 

②飲酒

⇒お酒には利尿作用があり脱水しやすい、身体が身を守ろうと水分を溜め込もうとする

 

③塩分の取り過ぎ

⇒体内の塩分濃度を低くしようとしてむくみやすくする

 

③ホルモン

⇒女性ホルモン(プロゲステロン)の作用で体内に生理前水分を溜め込みやすくする。また、生理後体温が低くなりむくむ

 

④産後

⇒ホルモンバランスの乱れ・育児による不眠・ストレス

 

⑤運動不足

⇒筋肉を使わない事で余分な水分が回収できずむくみやすい

 

⑥水分不足

⇒脱水状態になると身体が身を守ろうとして水分を溜め込みやすい

 

対策

①運動する・・・筋肉を動かすことによって余分な水分が回収されやすくなる。

 

②鍼灸治療・・・鍼で直接筋肉に打つことによって血流改善し余分な水分が回収しやすくなる

 

③食事・・・カリウム(海藻類・ほうれん草)、クエン酸(柑橘系・キウイ)、ビタミンB6(青魚系・バナナ)ビタミンE(ナッツ類・大豆)

 

 

お顔がむくんだだけなのに太った印象はなるべく避けたいですね!

時間と共にお顔のむくみは取れる事がありますがお顔が冷えてこわばっている場合でしたら時間がたってもむくみは取れにくい事があります。

 

 

その場合特にオススメなのが当院のライズトロン×美容鍼!!

ライズトロンで深部まで温め、鍼で顔のムクミとこわばりが取れやすいです。

 

皆さんも是非一度は美容鍼体験してみませんか??

オススメです!!


一覧へ戻る