乾燥が気になる人の入浴法
こんにちは
まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼
今回は乾燥が酷くなってきたので、乾燥肌改善の入浴法などについて書いていきます
まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼
今回は乾燥が酷くなってきたので、乾燥肌改善の入浴法などについて書いていきます
普段何気なくする入浴が、実は肌の乾燥を助長することにつながっている恐れがあるのはご存知ですか?
日常生活の中で、無意識的に積み重なる行動の中で、いつの間にか肌への刺激を与えてしまいがちなのが、入浴方法やシャワーの浴び方です。
肌の乾燥を助長してしまう入浴方法は、下記の通りです。
- 長湯している
- 熱いお湯に浸かっている
- 洗うとき強く擦っている
デトックスなどの目的で半身浴をする方も少なくないと思いますが、実はこれも乾燥肌を招きやすい入浴方法。
汗をかくことで肌が乾燥しやすくなっているうえに、長時間お風呂に入ることで角質層に含まれる保湿成分が溶け出してしまうため、乾燥を助長させてしまうのです。
長湯や熱いお湯に浸かることは、保湿成分だけでなく、肌の水分を保つために必要な皮脂膜を溶かしてしまうことにもつながります。
強く肌を擦ることも、当然皮膚を傷つけることになるためおすすめできません。
熱いお湯や強い水圧、摩擦などは肌への負担が大きいため避けた方が良いと覚えておいてくださいね。
入浴方法の改善は、乾燥対策の中でも特に着手しやすいものと言えるでしょう。
- お風呂のお湯はぬるめにする
- 入浴は短時間で済ませる
- 刺激が少ない洗浄料を使う
- 優しく丁寧に洗う
- 保湿成分配合の入浴剤を使う
乾燥肌にお悩みの方は、まず上記の入浴方法を試してみてください。
乾燥を招く大きな原因である肌への刺激をできるだけ避け、保湿に注力した入浴方法です。
できるだけ肌をいたわることを意識して入浴するようにしましょう。
ぜひ、今日から取り入れてみてくださいね。
今回は入浴方法に焦点を当ててお伝えしていますが、肌が乾燥してしまう原因は空気の乾燥や紫外線、生活習慣などさまざまです。
原因がはっきりしない場合は、思いつくものや改善が簡単なものから確認していきましょう。