TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2023.10.16

症状別ブログ

鍼の種類について

今日は鍼(はり)の種類についてお話ししたいと思います。

 

身体に不調を感じるし、整骨院・鍼灸院に興味、関心はあるけれどナゾだ、、、
特に、鍼ってなんだ!?と思ってらっしゃる方も少なからずいるかと思います。

 

体調管理、まだまだ侮れないコロナ対策的な意味合いも含め、ツボのご紹介も引き続き行っていきますが、

そういう疑問にもお答えできればと考えております。

 

鍼には、番手(ばんて)と呼ばれる太さ、長さを表す言葉があります。

 

要は、短くて細い細くて長い太くて短い長くて太い、などなど
いろんな種類があるんですよ、というお話です。

 

その中で、ご来院された患者さんの体調や、その日の症状、治療法に応じて、種類を変えていってます。

鍼の種類について

こちらは、鍼製造で国内トップシェアのセイリンさんのページの写真です。
カラフルですよね。

こうやって、色分けされた鍼を、その時々で使い分けております。

 

ですので、鍼に慣れている方には太くて長い鍼を使うかもしれませんし、
まったく初めての方には、髪の毛よりも細くて短い鍼を使う、などなど
その方に合ったオーダーメイド方式で、毎回変えております。

 

体調不良や、腰痛、頭痛、肩こりなど、諸症状含め、
鍼に興味のある方は、どうぞお気軽にご相談ください。


一覧へ戻る