TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2023.09.05

症状別ブログ

頭痛の種類と治療方法について

こんにちは。
国分寺北口から徒歩3分のこくぶんじ北口鍼灸院整骨院です。

まだまだ残暑の厳しい9月になりましたね。
夏バテやらなんやらで、いろんな不調が出てくるもの。


そこで、本日は頭痛に対して当院ではどのように治療していくかをご案内します。
 
まず、頭痛の原因
 
15歳以上の日本人のうち3人に1人は「頭痛もち」と言われています。原因は様々ですが本日は緊張型頭痛と偏頭痛(片頭痛)について簡単にお話しします。
 
〜緊張型頭痛〜
 
頭痛の中で最も多く年齢や性別を問わず、誰もが発症する可能性があります。主な原因は精神的なストレス,長時間のデスクワークからなる同一姿勢など、血行が悪くなり頭から首・肩の間が緊張、頭痛となります。
 
〜偏頭痛(片頭痛)
 
()頭痛という響きから頭の片方だけ痛む頭痛だと思われがちですが、片側だけでなく両方のこめかみ〜目の辺りにかけて、脈を打つような「ズキンズキン」と痛むのが特徴です。
ストレスや疲労により頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こす為や、20歳〜40歳の女性に多い事から女性ホルモンの変動などが原因とされます。
 

そして、当院での頭痛の治療法
 
当院の治療はマッサージ・鍼治療共にトリガーポイント療法を用いています。
トリガーポイント療法とは簡単に言うと, 痛みの原因となっている筋肉の硬結(老廃物が溜まってしこりみたいになってる所です)を探ってアプローチすることで痛みを根本から取り除くものです。
このトリガーポイントにピンポイントで刺激されるとズーンとしたなんとも言えない痛気持ちよさが味わえます。
そしてこういった心地よい刺激は自律神経を整える効果もありカラダをリラックスさせる効果もあります。

また、患者さんのその日の症状や体調に合わせて治療を組み立てていきます。
もちろん苦手な事を強要したりしないのでご安心下さい!!

季節の変わり目、ちょっと頭痛が、、という方はこの独特な施術の感覚を味わいに来てみて下さい。

頭痛治療

国分寺市・小平市・国立市のお近くで肩こり腰痛・膝痛・交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院までご相談下さい。


一覧へ戻る