NEWS

お知らせ

2023.05.26

健康・治療ブログ

未病について①

こんにちは
まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼


皆さんは「未病」を知っていますか?

未病とは、「発病には至らないものの、健康な状態から離れつつある状態」を指しています。

なんか調子が悪いと感じていても病院などに行っても問題ないと言われたりする事があると思いますが、まさにそれが未病の一つです!

日本は世界でトップクラスの長寿国です。
しかし、ずっと健康な状態で過ごせているかというとそうではありません。
日本人の“平均寿命”と健康な状態で生活できる“健康寿命”との間にはおよそ10年の隔たりがあるのです。

未病のうちに自分の生活習慣を見直すことは、健康寿命を延ばすことにつながります



今回は未病についての話やその対処法・改善法について書いていきたいと思います。






FUTi93tXq405grZVGgDqG2AoUavYICofW4nLC9RLaFy2Z4dOWQqzDyJp9mzmmlUtukPWLlgmyKeYCNaYAvbNwbQynQyub9o4pDp0di1NZw_O5ztJIll94a-CYH5pzd1w6gbPi8fTaBK_OFquhNrCKVyC6UIxbfqCesJ6imTOnZJtMqIlB9oMmpQPxGOxcTwZ2yoy9Sa6eH5DaWMEoJcD7Fqo


上記で書きましたが未病は病気になる前の状況や前段階の事を言います。

なの検査では異常なしと言われたり原因不明と言われてしまいます。



未病と言われやすい症状について

・食欲不振
・冷え性
・肩コリ
・疲れやすい
・不眠
・呼吸が浅い、早い
・頭痛
・雨の日がだるい
・朝が起きれない

など色々な症状があります。

hinketsu


・少し疲れちゃったかな?
・調子悪いな~

そんないつも感じている状態を未病と言われます!
未病は休めば治ると思われていますが、治っているのではなく状態が波があるだけかもしれません


未病は、徐々に不健康な状態に移行している段階なので、いつもと違う感覚があったら気にしてはどうでしょうか


次回は「未病」に対する改善法・対策法について書いていきます‼


一覧へ戻る