NEWS

お知らせ

2022.11.14

症状別ブログ

膝の痛み

こんにちは。
だいぶ木々が色づいてきて、寒くなってきましたね。

さて、今回は膝の痛みについてです。
 
膝の痛みも様々にありますが、当院に来院される膝の痛みはご年配中心の変形性膝関節痛が多いです。
加齢による筋力低下、積み重ねた負担、古傷などで最初は筋肉のみの痛みでしたが徐々に関節の負担となり、
半月板が減る(狭窄する)事で膝周囲の骨の形が変形してくるのです。

それによって関節を構成する骨の接合部分にトゲができたりして、周囲の組織を刺激し、痛みとなります。
 
特に荷重のかかりやすい膝の内側が変形しやすく、内側に痛みを伴います。
症状が長くなるとかばって歩行したりで外側にも痛み、それに起因して膝以外にも痛みが出てきます。
当院では炎症期は膝自体は軽い治療で炎症を悪化させないよう、関連した所をしっかり治療する事で痛みや炎症期を早期回復させる事が出来ます。
炎症がなければメインの筋肉・腱・関連部の筋肉をしっかりアプローチした上、筋肉を動かせて治療もしていきます。

osteoarthritis-of-the-knee

整形外科で変形性と診断されてもしっかり治療していく事で、変形自体は変わりませんが痛みがなく負担のない日常生活を送られている方が沢山おられます。
日常生活の質を向上させることはできますが、もちろん痛みが落ち着いてもある程度メンテナンスでの来院は必要です。

 

もし膝の痛みにお悩みの方、自分の膝の状態が気になる方などいましたら、ぜひ一度当院にご相談ください。
健康のへお手伝いをさせていただきます。


国分寺市・小平市・国立市のお近くで肩こり腰痛・膝痛・交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院までご相談下さい。

一覧へ戻る