NEWS

お知らせ

2022.10.16

健康・治療ブログ

便秘による悪影響

便秘はさまざまな恐い症状わ起こす万病のもと

便秘を元に起こる可能性がある症状

ムクミ、冷え、肌荒れ、口臭、体臭、老化、じんましん、潰瘍性大腸炎、リーキーガット、胃腸炎、腸閉塞(イレウス)、頭痛、めまい、痔etc

これらの症状は便秘だからといってすぐになるものではありませんが、慢性的な便秘になれば上記の症状が出るリスクが高まります。

 

なぜ便秘が原因で腸だけでなく全身に悪影響が及ぶのか。

それは腸内で発生した毒素が腸壁から血管内に取り込まれて全身へと運ばれるからなのです。

 

便秘で腸内に便が長く留まると便が悪玉菌のエサになります。

そして、便のタンパク質やアミノ酸を分解・腐敗させてアンモニアや硫化水素といった毒素を大量に発生させます。

悪玉菌が生み出した毒素は腸壁から血管内に取り込まれ全身へと運ばれます。

その結果、血液がドロドロに汚れたり細胞に悪影響を及ぼしたりして全身にさまざまな症状・病気を招くのです。

 

毒素が入った血管内では血液は酸化しているような状態になり全身に回ります。

肌荒れニキビなどは表面に表れるのでわかりやすいですが、見えないところで

高血圧、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞、がん細胞の発生、老化を進めるなどのリスクを高めます。

他にも体臭口臭も血液によって運ばれた腐敗臭が原因の1つです。

身体を巡る腐敗臭は肝臓で解毒される物質もありますが皮膚から体外に排出されます、これが体臭です。

もちろん悪臭は肺にも届くので口臭として排出されます。

便秘1つで色々な症状を出してしまうのです。

では今回はこのへんにして、次回は便秘改善について書いていきたいと思います。

他に分からない事や気になる事がありましたら気軽にお電話ご来院下さい。

 

町田市・相模原市のお近くで交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、

まちだ駅前鍼灸院整骨院までご相談下さい。

 

JR横浜線「町田駅ターミナル口」より徒歩0分

提携駐車場 町田ターミナルパーキング

 

〒194-0013 町田市原町田4-1-17 ミーナ町田4F

      ℡ 042-851-8153

 

 


一覧へ戻る