TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2023.10.03

ブログ

脳が疲れていると、いくら寝ても疲れが取れない?

スマートフォンやSNSによって、いつでも人や情報に繋がることができる今
肉体的な疲れよりも精神的な疲れをためる人が増えています。

いくら寝ても疲れがとれない時は、「脳が疲れている」からかもしれません。
疲れは誰でも感じるもので、休息や栄養をとることで回復すれば何の問題もありません。
しかし、脳の疲れに気づかず放置していると、老化や体重増加の原因にも。

疲れの原因として、情報過多、気疲れなど特徴があります。
四六時中スマホが手放せない人は、脳が情報過多状態。
身体は疲れていなくても脳波疲れていて、脳が休養不足状態に陥っています。

また、精神的な疲れを抱えやすいタイプには
仕事や家事の段取りが気になる人、気をつかい過ぎる人も挙げられます。
脳の休養不足、気疲れともに現代的な疲れの特徴といえます。


□働きすぎて十分な休養がとれていない、情報過多で脳が疲れているインプットタイプの人は
・ふとんに入ったとたんに寝てしまう
・休日は2時間以上昼寝をする
・乗り物に乗るとすぐ寝てしまう
・電車の中で常にスマホを見ている
・仕事以外の趣味や感心事がない
・生活が不規則である
・朝起きるのがつらい
4個以上当てはまったら、インプットが過剰になり、疲れに気づかないことも

脳の休養不足対応の対処方法は
帰宅後はPCを開かない、決めた時間にしかスマホを見ないなど
意識的に情報をシャットアウトする時間をつくりましょう。

また、脳を使いがちの人は、運動で体を動かしてみましょう。
体の疲れと脳の疲れのバランスがとれているほうが、ぐっすり眠れて回復力がアップします。
ウォーキングなどの低強度の有酸素運動は、全身の血液循環をよくするほか、心身の活性化にもつながります。通勤時に、音楽を聴きながら一駅分歩いてみるなど自分のライフスタイルにあった運動から始めてみてはいかかでしょうか。


□「~しなければならない」と自分を追い込んだり、人付き合い、仕事や家事の段取りなどに終始頭を使い、精神疲労がたまるタイプの人は
・十分寝ているつもりだが疲れが取れない
・常にメールチェックしないと落ち着かない
・明日の予定が気になる
・今日あったことを何回も思い出す
・ついつい早くしなければと思う
・運動しようと思うが疲れてできない
3個以上当てはまったら、気疲れ・効率主義タイプです。

このタイプの人は、考え方のクセを変えることが大切です。
先回りしてあれこれと気をもんだり、終わったことを繰り返し考え続けたりする「ストレスの予習・復習」を断ち切るために
「やることリスト」を作って、行動に優先順位をつけてみましょう。優先順位の高いことに集中し、その他のことはいったん置いておくことで、精神的な疲れはだいぶ軽減されます。

また、物事を効率よく進めたいばかりに、「 ついでにこれもしよう」と考えるクセをやめてみましょう。
「今はこれができれば十分。時間が余って他のことができたらラッキー」と気持ちに余裕をもつようにすると、イライラを減らせます。

■疲れ・睡眠不足は、老化や太る原因に?
疲れを放置して睡眠不足になると、体重も中性脂肪値も血糖値も上がり、加齢変化を早めることになります。
睡眠不足の状態が続くと脳から体に「戦いや闘争に備えなさい」という指令が出て、エネルギー消費を抑えるため太ってしまいます。
気が付いた時がチャンス、早めのケアを心がけましょう。

一覧へ戻る