TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2023.02.05

ブログ

冷え性と逆子

2月に入りまだまだ寒い日がありますね。ここひと月ぐらいから逆子の患者様がボチボチ増えて来ました。

 
逆子の患者さんはくる時期に波があり、大体夏か冬に多いイメージがあります。夏は冷房で、冬は純粋に気温ですかね?

 
一概に冷えが全てではないですが逆子に冷えは大きく関わっているでしょう。

 
実際逆子の方の足を触らせていただくと特に指先はかなり冷えてる場合が多いです。

冷え

何故冷えが逆子の原因になるのか??

 

妊娠中はホルモンの影響や自律神経の関係でのぼせが出やすくなります。のぼせは熱が上に上がった状態。逆に言うと下半身は冷えてる事になります。

 

 
諸説ありますが下半身が冷えた状態だと子宮は縮こまります。子宮が縮こまった状態だと骨盤のある側は狭くなり赤ちゃんはそこに頭を置くのを嫌がる様になり、スペースに余裕のある上側に頭を置こうとします。

0E5005E9-E2DA-4D4A-A1E0-EC82A7763371

そりゃあそうですよね。我々大人も窮屈な場所で寝ると安眠できないですから。

 
それ以外にも下半身が冷えてると赤ちゃんは大事な頭を守る為自然と温かさを求め新鮮な血の流れる心臓側に頭を向ける傾向にあるみたいです。



逆子と診断されたら早ければ早いほど赤ちゃんは戻ってくれます。
暖かく居心地の良いスペースに戻すことを目指して施術をします。

当院に来ていただいた妊婦さんは約8割は戻って、自然分娩になっています。

いつでもご相談下さい、待ってまーす


74B1ADB1-8246-45F3-AF31-966E8BEB1F1A

一覧へ戻る