TOPICS

お知らせ・症状別ブログ

2022.10.21

ブログ

筋肉を温めればストレッチの効果が上がる!

ccc

 

ストレッチの効果をアップさせるには筋肉を温めることが方法としてあります。

 

長時間のデスクワーク中や運動後などの筋肉の張り感にはストレッチが効果的ですが、

 

張ったままの状態でストレッチをしてもなかなか筋肉が伸びてくれません。

 

そこで筋肉を1℃、2℃、3℃と温めてストレッチをすると2℃上昇させたあたりから

効果が出てきたという実験データがあります。

 

なので、「温めてからのストレッチが効果的!」という結論に至るわけです。

 

温める方法は入浴、ホッカイロも含めたホットパック、マッサージ、軽いジョギング等、筋肉の血行循環を上げる方法であれ

その後のストレッチは効果をもたらすとされています。

 

ただし、激しいトレーニングなど運動後の筋肉の緊張やけいれんが強い場合は逆にアイシングなど筋肉を直接冷やした後にストレッチするほうが効果が高いとも言われています。

 

慢性的な肩こりや腰痛などは鍼・マッサージに「+ストレッチ」が効果的です。

寝る前の数分間、一日の疲れをストレッチで癒してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

町田・相模原市 橋本で交通事故治療や不妊治療、妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正、自律神経の乱れでお悩みなら、

 

橋本みなみ鍼灸院整骨院までご相談下さい。

 

JR横浜線、京王線「橋本駅」から徒歩5分

 

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本2-10-23

 

TEL 042-703-3347


一覧へ戻る